春のキャンペーンのチラシデザイン

商店街などの春のキャンペーンをする場合、宣伝や周知してもらうためにチラシを作ります。春らしい色合いやプレゼントなど、具体的に見ていきましょう。まず、プレゼントの賞品をグリッド化して、季節のモチーフをつくります。クライアントからの要望としては、催しの周知と参加を促すようなビジュアルにしてほしいというのが主なものとなります。キャンペーンへの参加意欲をわかせるために、プレゼント賞品の情報をメインで伝えて欲しいということと春らしい季節感のあるものにするということで制作していきます。

賞品情報をすっきり見せる必要があります。プレゼントキャンペーンということになると、メインとなる賞品の内容をわかりやすく伝えなければなりません。桜型のBOXを使って、その中に情報を収めてみたり、グリッド状のレイアウトにしたりといろいろ試してみましょう。

グリッドでみせるとスッキリとした印象を与えることができます。メイン賞品と内容をしっかり伝えて、キャンペーンへの参加意欲を掻き立てるようなレイアウトにしていきましょう。また、ひと目でわかるモチーフを選定するのも大切です。観光地など、幅広い世代の人々に見てもらうことを想定しましょう。わかりやすい「桜」のモチーフとカラーを使用するといいと思います。

季節感のあるビジュアルを使用することは、その季節だけの限定の催しであることもアピールすることができます。桜は見た目にも春らしい温かみがでます。華やかさもあるので、チラシデザインに使うことが多くなります。文字情報を強調するのも大切です。賞品がメインとなる場合でも、視認性のゴシック系の書体を使ったりしてアイキャッチとしての効果を持たせましょう。

チラシ作成・フライヤー制作の東京チラシメーカーのTOPへ戻る

チラシ広告を相談する