チラシを使った集客成功のケーススタディの一部です。随時、増やしていきます。ご覧ください。
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集客成功のケース①プリスクール
【概要】 港区広尾、六本木間にあるプリスクールで、外国人の子供、日本人の子供が生徒で、生徒募集のチラシ広告。
【ターゲット】 日本駐在の外国籍の子供や、英語の幼稚園に通わせたい日本人が対象。比較的外国人の生徒が多い。今回、日本人の子供のクラスを開設し生徒募集を行った。
【戦略】 インターナショナルプリスクールであるため、表面をそれとすぐ分かるように外国籍の子供たちの顔写真を使い、デザインをした。表面は全て英語にして雰囲気をだした。裏面はクラスの詳細が分かるように英語と日本語を入れ、外国籍の子供たちや日本人の両方に情報を伝えて生徒募集を行った。B4サイズで大きく目立つようにした。配布方法は、新聞折込にして、比較的富裕層がとっている朝日新聞とjapan times,日経新聞に15,000部折込をした。ポスティングではなく新聞折込にした理由は、こちらのプリスクールに通われる方たちは比較的裕福で新聞をとっている確率が高い層であったこと。また新聞媒体の各社の特徴からより確度の高い3紙を選んだ。朝日新聞をメインに、残りの部数をjapan timesと日経新聞に振り分けた。
【結果】 20件以上の問い合わせ。予想をはるかに超えて反響があった。時期がよかったのも考慮しても、表面のデザインが成功したのと選んだ新聞媒体がよかった例と言える。同じデザインで第2弾、第3弾とチラシをうった。チラシと別に、同じデザインでポスターを作り、最寄り駅にそのポスターを張り、BOX設置してチラシを入れた。こちらも反響がよかった。
集客成功のケース②いけばな教室
【概要】 東京都郊外の自宅で生け花教室とアロマ教室をオープン。オープン後の生徒募集のチラシ広告。
【ターゲット】 近隣のいけ花に興味のある大人から子供までがターゲット。口コミで募集チラシ前から生徒は若干名在籍していた。
【戦略】 A4チラシで募集広告チラシを作成した。表面はデザインでいけ花教室とすぐにわかるようにした。裏面では、各コースの概要を写真と文章で伝え、わかりやすい地図をのせた。以前、新聞折込をやった経緯があり、違う層を狙いたかったので、ポスティングを選んだ。ポスティングはポストにいれるので、、サイズも最適なA4サイズを選んだ。相乗効果を狙い、既に通っている生徒の自宅がある地域を重点的に配布し、口コミや評判が出るようにした。
【結果】 数件の問い合わせ。実際に教室の入会が何名か決まった。次回、他エリアにも配布していく予定。
集客成功のケース③求人広告チラシ
【概要】 東京都内で歯科医院を運営している。 慢性的に歯科衛生士が足りず、求人広告媒体で求人募集をよくかけている。 なかなか反響がなく歯科衛生士採用ができないため、医院独自の求人広告チラシを作成し歯科医院を中心に広域にわたり求人広告チラシを配布。
【ターゲット】 歯科衛生士。東京都内。女性20代~50代まで。
【戦略】 A4チラシで歯科衛生士募集の求人広告チラシを制作。 A4チラシ片面カラーで広告予算を抑え、なるべく広域にチラシ配布を行った。 歯科衛生士資格取得者がターゲットなので、新聞をとっていない一人暮らし層を狙い、ポスティングで配布。その他に歯科衛生士専門学校の就職課に求人広告チラシをおいてもらったり、歯科衛生士学校の近くで衛生士に街頭配布などを行い歯科衛生士を獲得。
【結果】 数件の問い合わせ。質のいい歯科衛生士をさいようすることができた。
集客成功のケース④求人広告チラシ
【概要】 病院でのベッドメイクスタッフの募集。あらゆる求人広告に募集の掲載をしたが、反響が出ず、最後の手段でチラシ広告を病院の近隣にまいた。
【ターゲット】 主婦層、週3日から働ける層、年齢、経験不問
【戦略】 A4チラシで募集広告チラシを作成した。写真ですぐ何の仕事かわかるようにした。ターゲットを明確に定め、3つのキャッチで訴求。病院の近くに住んでいる人が通える近隣エリアに新聞折込とポスティングを行った。時給が高くないが、1枚のA4チラシにすることで求人広告を掲載したときにおこる他社の求人に埋もれることが回避できた。
【結果】 数件の問い合わせ。ターゲティングに成功し、主婦からの応募があり、採用が決定した。
集客成功のケース⑤飲食クーポン券
【概要】 イタリアンレストランで、新商品のクレープケーキをリリース。キャンペーンを企画。QRコードからモバイル専用ページにとんで登録すると特別価格の生パスタが食べられる。ネットメディアを構築し、ネットとの連動で集客をはかった。クーポン券をレストラン近辺にポスティングをして、朝、出勤途中の人に手渡しの街頭配布を行った。
【ターゲット】 学生、社会人、男性、女性。池袋駅のレストランだったため、池袋サンシャインで働く社会人などもターゲットにした
【戦略】 QRコードからモバイルサイトにとばしてのキャンペーンとそれにつながるクレープケーキのクーポン券で2段階のキャンペーンを企画した。ドリンク無料で、QRコードの生パスタキャンペーンとクレープケーキの宣伝を紙とwebのクロスメディアで行った。ポスティングのほかに、早朝の街頭配布でかなりの数をさばけてその日の集客が大幅に伸びた。
【結果】 ポスティングと早朝の街頭配布の結果、その日のお昼にクーポン券をもった顧客が殺到した。大幅に売り上げ増につながることができた。
集客成功のケース⑤園児募集チラシ&駅ポスター
【概要】 新規に保育所をオープン。オープンにつき園児の募集と保育所の宣伝をチラシと駅ポスターで行った。 【ターゲット】 0~4歳児の園児及びご両親
【戦略】A4チラシで保育所近隣エリアに新聞折込を行った。子持ちの家族が新聞をとっているケースは多いので、ポスティングではなくて新聞折込、新聞社は、朝日新聞をメインに読売新聞にも入れた。最寄り駅の経堂駅に数か月駅ポスターを設置。保育所の認知度向上を図った。駅ポスターは2パターンのデザインで2か所に設置した。
【結果】 保育所の数が足りない状況もあり、チラシ配布後、すぐに問い合わせが殺到し定員いっぱいになった。
集客成功のケース⑥空手教室チラシ&駅ポスター
【概要】 広尾、麻布十番で空手教室を運営。生徒募集のチラシ。デザインはお客様が持ち込み。チラシ印刷データへの変更と駅ポスターデータ加工、印刷、駅ポスター設置を行った。
【ターゲット】 外国人の子供と日本人の子供がターゲット
【戦略】A4チラシで道場周辺にポスティング。最寄りの広尾駅、麻布十番駅にポスターを設置し、BOXを作りチラシをいれた。
【結果】 駅ポスターに設置したチラシも結構はけた。2,3名の入会があった。