客層限定のチラシの作り方

「他の人よりも得をしたい」「自分だけは贔屓されたい」「自分を大事にされたい」と言う思いは、大なり小なり誰しもが持っている感情です。これを利用した、客層限定による特別感の演出は、チラシ作りにおいてとても効果的なものです。

その際に重要となるのが、ターゲットの設定。性別では、男性よりも女性の方が特別扱いに弱いので、レディースキャンペーンは特に効果が高いと言われています。映画やレストランはおなじみですが、これまで男性向け中心の販促が行われてきた登山用ウェアなどを女性向けに打ち出すのも効果的です。逆に、最近では男性向けキャンペーンを打つエステサロンも増えてきました。

男の料理教室のような、男性向けキャンペーンも盛んになっています。誕生日割引や誕生日特典などの、バースディキャンペーンもレスポンスが高い企画の1つです。年齢で絞る方法も効果的で、母親と子どもを狙ったキッズキャンペーンの他、「70歳は70%オフ、100歳の方はなんと100%オフ!」のような、高齢者向けの企画も面白いのではないでしょうか。

この他にも、さまざまな打ち出し方が考えられます。ゴルフショップを例に挙げると、左利きの人を対象としたレフティキャンペーンや、身長180センチ以上の人を対象としたロングトールキャンペーンなどがあります。また、「眼精疲労や肩こりに悩む事務職の方、多忙を極める営業職の方に朗報!」のように、具体的な職業とその状況を訴求す流のも効果的です。あるテーマパークでは、仲良し割を企画。ただのカップル割引では面白みがありませんが、「恋人同士でも友達でも、キスかハグをすれば2人分のチケットを割引します!」と条件設定をしたため、お得感に加えてワクワク感がプラスされて反応が良くなります。

このような絞り込み企画は、チラシには不可欠なものです。ターゲットをうまく設定し、ぜひ集客アップにつなげましょう。

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