経営者向けのチラシデザインについて

チラシは営業の際に使うこともあります。スマートフォン普及率が向上して、そこに着目したアプリケーションを作る会社も増えました。そんなスマートフォンのアプリを使って、スーパーマーケットにおける会社経理、店内管理、カスタマーとのコミュニケーションを図るという新サービスを考えている会社のチラシ制作を例に読みたくなるチラシデザインを考えてみます。この新しいサービス内容をチラシに「情報の整理、読みたくなる、おしゃれなデザイン」というものがクライアントの要望だとします。このことから、データをわかりやすく読みたくなるデザインにしていきましょう。

チラシの内容をよりわかりやすくするためには、表と裏にわたって要素をグループ化していきます。手にとった人がチラシの内容をスムースに読めるように要素を大きくひとまとめにして、ストレスなく情報が入ってくるように注意していきましょう。また、キャッチコピーをタイトルの真下に大きく表記すると、記事が持つ醍醐味を分かってもらえます。配色は2トーンにして、メリハリをつけます。2トーンメリハリ、自然の産物がキータームとなります。

まず文字数が多いために煩雑になることのないように使用する色は2トーンに絞っていきましょう。自然の産物は美しい感じられるように計算されています。そのため、そのルールに従って配色を選んでいきます。配色を決めるにあたり、カラフルさと美しさの療法をバランスよく取り入れていて、模様が2トーンデザインによくあうということで、熱帯魚に着目して考えてみるとよいでしょう。

アテンションを引く数字などにはマゼンダ系、しっかりと内容を読んでもらいたいテキストの箇所にはシアン系を使っていきます。

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