知性派と行動派のチラシデザイン

知性派は明るい対立のないトーンで知性を表すことができます。強く激しい純色を避けると、明るいトーン主体の配色にすると対立のない優しく上品な知性を表すことができます。水平、垂直線の強調された写真の組み合わせも上品なクールさを生んでくれます。

太字のタイトルを水平線となじませると知性派のチラシデザインになります。画面全体を水平線が主導していると、静けさに覆われるイメージになります。タイトルを大きくして静かな画面に変化をつけます。注意したいのは、そのタイトル文字に水平線を加えているときです。水平線によっていると画面全体の流れと溶け込むような表現ができます。水平線の静かな背景で、知的なイメージを表すことができます。

商品よりも後方に静かな風景を配置すると、知的なイメージを表すことができます。湖畔の写真なら、湖の水平線と青系商品を爽やかに見えるように配置します。文字の大きさを抑え気味にして、水平線を強調する文字組も知的なイメージを出すのに大切なポイントです。

知性派的と逆なのは行動派です。知性派が静的、理性的なら、行動派のチラシデザインは、動的で感情的となります。動きは色と傾きで表します。暖色の活動的な赤と斜めに置いた文字や絵柄を強調するとよいでしょう。そうすると行動的で感情的なイメージが表れます。主な条件としては、動きのある斜めの配置と鮮やかな配色、強いコントラストとなります。

斜線を強調すると行動的になります。人物やタイトル文字を傾けて配置すると画面に動きがでます。傾きを大きくして、自由な方向に向けるほど動きが激しくなります。行動的で外に向かう激しい感情を表すことができます。鮮やかな暖色の赤は生命感の象徴です。

チラシ作成・フライヤー制作の東京チラシメーカーのTOPへ戻る

チラシ広告を相談する