保険業のチラシデザインについて

保険業のチラシデザインは、信頼と安心をあらわすことが必要です。堅実で親しみやすい表現で安心感を出していきます。保険業の求められる基本的なイメージというと堅実です。この堅実に親しみやすさを加えることで、安心感が生まれます。堅実さというのは、文字情報を十分にして力強い配色で表していきます。さらに、笑顔を控えめに加えて親しみを補いましょう。

保険業の主な条件として、小さな文字と詰め込まれた情報と、力強い配色と人物写真となります。文字情報は十分にはっきりと表しましょう。十分な文字情報をはっきりとあらわすことで、堅実で元気なイメージを表していきます。小さな文字や少ない文字量だと保険業に大切な役立ち感がなくなってしまいます。信頼できないイメージになります。笑顔は適度な大きさにしておきましょう。

人物の笑顔があまり多くフューチャーされると堅実さがなくなっていまいます。人物の笑顔というのは、精神的満足や安心感の証明になります。バランス重視です。力強く無駄のない配色というのを考えなければいけません。はっきりと力強い配色というのは保険業に必要な安心感を表してくれます。ソフトな淡いトーンや渋い上品なトーンといったものが大きな面積を占めてしまうと、頼りないイメージになってしまいます。反対色、準反対色の力強い組み合わせが堅実さを表してくれます。

内向性をあらわす同じ色相だけの組み合わせにしたり、カジュアルな前相型の組み合わせにすると信頼感を低下させてしまいます。十分で力強い文字情報にほどよい大きさの笑顔の写真といったもので、堅実で親しみやすさを表現しましょう。配色も力強いものにして、鮮やかな色をポイントに使って生き生きとさせましょう。

チラシ作成・フライヤー制作の東京チラシメーカーのTOPへ戻る

チラシ広告を相談する