不況が続くなか、「当分、好景気になるような要素は見られない」という閉塞感は、今後も続いていくでしょう。
商品を購入してもらうには、この状況を打破し、心を開いてもらうことが重要になります。
販促をする上で、大事なのはお客様を楽しい気分にさせてオープンマインドにすること。
チラシ作りにおいて、集客段階からワクワク感を意識することが重要になります。あらかじめチラシでお祭りムードを演出しておけば、より販売がしやすくなり、単価アップも見込めます。「〇〇カーニバル」「〇〇フェスティバル」といったタイトルをつけ、祭りやパレード、行楽や宴会をイメージさせるイラストを入れてデザインをしましょう。ウキウキするようなふきだしを付けるのも効果的です。赤、黄、オレンジなどの明るい暖色系の色を使い、踊るような字体や勢いのある字体を使うのもおすすめです。楽しい記憶が「また行きたい!」につながるのだということを心に留めてデザインしてみましょう。