チラシの用途によって、ターゲットの設定は変わってきます。不動産の住宅販売のチラシは、30代〜40代のファミリー層向けのデザインや構成になります。子ども写真スタジオのような業種の場合には、20代後半〜30代の主婦に好まれるようなデザイン構成にしたり、価格構成が必要となります。作業服の専門店だったら、オーうんの告知といったものは、専門性を高くする必要があります。業種、業態に合わせたターゲットを想定して、そのターゲットに向けたデザイン、価格、構成にしていきましょう。たとえば、住宅販売イベントの告知なら、魅力的な写真やイラストをメインにおいて、告知内容、来場者への特典、地図といった情報をまとめて載せます。オレンジ色などをメインカラーにすると、安心感のある明るい印象となります。また、作業服専門店のオープン記念セールの告知チラシなら、表裏両面の上部に、ターゲット像となる職種の人々の写真を入れましょう。そうすることでダイレクトにアピールすることができます。写真スタジオのキャンペーンチラシならば、たとえば子ども写真の需要が増える七五三の時期に合わせて、保護者に魅力を感じてもらえるようなデザインにしましょう。お得な特典情報をメインに配置します。また、入学式や成人式といったもの結婚式、お宮参りと、写真スタジオの宣伝に記念の写真を並べるということもできます。情報をたくさん並べて、お得感を強調するのも大切です。チラシの効果を最大限にするためには、内容の精査、デザインの良し悪し、配布方法によって考えていかないといけません。商品の購入販促なのか、キャンペーンの告知なのかでも違ってくるので気をつけましょう。