チラシのデザインはわかりやすく   

チラシのデザインは、たくさんの情報を親しみやすくて、わかりやすく伝えなくてはいけません。チラシは、ショップのオープンの告知や商品やキャンペーンの案内、イベントの告知、サービスについての説明案内といったものを一枚の紙に詰め込んだものです。カタログといったものよりもコストがかかりません。とはいえA4やB5といった限られた紙面サイズの表と裏を駆使して情報を入れ込んでいかなければなりません。そういった中で、親しみやすく、わかりやすく伝えるためには、さまざまなテクニックが必要となってきます。毎日膨大な量の情報の中で生活している人々の視線を勝ち取るには、伝えたい情報の整理をしなければなりません。興味をもってもらうために、アイキャッチも大切です。見過ごされないチラシを作るためにいろんな要素が必要といえます。チラシにはターゲットを考える必要があります。学生、ビジネスマン、ファミリー、高齢者、若者とさまざまな属性に向けてのデザインを考えていきます。チラシ(広告印刷物)の種類には、折り込みチラシと呼ばれるのが大半です。折り込みチラシというのは、新聞に折り込まれる印刷物が中心となります。フリーペーパーや業界紙などに折り込まれて配布されたりもします。直接ポストに投函されるのは、ポスティング・チラシと呼ばれたり、DMチラシと呼ばれたりします。街頭などで手渡しされるチラシは、手配りチラシです。単色で薄い紙に印刷したものはビラと呼ばれます。チラシと同じ用途ですが、ポスターのように壁に貼ったりすることもあるのが「フライヤー」です。フライヤーとは昔、空から飛行機などから配ったからとそう呼ばれています。用途にあったチラシを作りましょう。

 

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