目的別でチラシデザインを考える

チラシというのは、企業であろうと個人であろうと、一定の商品や事柄を広告宣伝するのが目的となります。

チラシの目的によって、適切なデザインは変わってきます。たとえば求人を目的にすることもあれば、イベントの集客を目的にすることもあります。会員を集めるための目的というのもあり、人を集めるだけでも多岐に渡ります。また、きっかけづくりが主な目的だったりもします。季節商品を紹介するチラシというのは、限定商品を幅広くPRする目的で作られています。

 

日本のチラシというのは、具体性が高いのが特徴で、きっかけを作り出すだけではなく、購買に結びつく場合も多いと言われています。外国と違って日本のチラシ文化というのは発達しているので、日本は流通系のチラシが多く存在しています。

アメリカの大手スーパーは、チラシの手法を多用しなかったため日本から撤退したという事例もあるそうです。日本のスーパーがアメリカの大手スーパーの傘下に入ったときに、アメリカの方針に従って、特売日商品を設けないことで新聞折込チラシの頻度を減らしたそうです。その結果、日本ではその方法が通用せず、売上を落としてしまったのではという分析があります。日本の消費者というのは、チラシを見て買い物に行くのが習慣化しているというのが、このような事柄をみても分かると思います。

 

さらに、チラシの目的を達成するには、メディアミックスが必要となってきました。チラシと新聞、ウェブ、テレビといったいろいろな媒体と併用することですが、特にウェブサイトのURLやSNSのアカウントといったものを導線にしてチラシに掲載するケースがほとんどです。QRコードを掲載して、ウェブサイトへの導線を掲載しているチラシも増えました。

 

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