カジュアルなマンションのチラシデザインは、資産価値を表すことが重要です。紙面上のモチーフには、資産価値を表す建物全体と使用価値を表す人物、そして開放感を表す緑を盛り込んで、バランスをとります。余白を多めにするとゆとりのあるファミリーの理想像をあらわすことができます。
夜景は内向的な情緒感が強すぎてしまいます。カジュアルなマンションのチラシには夜景の写真は避けたほうがいいでしょう。日常的な明るさもなくなり、ファミリーな穏やかさもなくなってしまいます。家族のイラストを加えると親しみを表してくれます。
家族のイラストをコミカルなものにして、親しみを感じてもらいましょう。家族の様子は実景写真でもイラストでもファミリーのイメージを表すことができるので活用しましょう。夜景はファミリー的にはNGですが、昼と夜を見せることで購買層を広げることができます。
外観だけではなくて内装や夜景を様々な視点で見せることがポイントです。複数の写真でイメージが広がりますし、購入層も広がります。バランスのとれた堅実さを表すのも大切です。建物全体で実用性、環境写真で開放感や家族写真で精神的な満足感を表すことができます。
バランスの取れた構成にするようにしましょう。カジュアルなマンションのチラシは堅実で、肩のこらない楽しさが大切です。チラシの中で人物の写真を大きくすると、カジュアル感はとても高まりますが、堅実さが弱まります。
商品である住宅との距離もできてしまい、現実感が弱まります。建物ばかりを大きくすると、資産価値はクローズアップされますが、押しつけがましさも増します。外部と内部を見せて安心感を表して見る人の気持ちを考えましょう。