表現方法の例

情報を強くアピールするには、タイトルだけではなく、サブタイトルにも少し大きな文字を使うことが効果的な方法のひとつです。他にも例えば青を主体にして、その反対色の黄色を組む合わせるといったように、カラフルな文字で視覚性を強めるのもよく使われる表現です。写真を使わずに文字だけで紙面を埋めると、情緒性を感じさせるのは難しくなります。この場合は興味を持ってもらえる範囲が狭くなってしまう傾向にあります。文字のみの場合は大きくカラフルな文字・デザイン性を持たせた文字で視覚性を強めていくという解決方法もあります。写真をメインにした表現もよく使われます。文字組を小さめにして、余白を広めにすると、高級感が加わりやすくなります。そして全体を淡いトーンや明るいトーンにすると、優しさが加わります。これに配色による優しさを加わえていくことで、例えば「女性向け商品」のようにターゲットが伝わりやすくなります。ですが文字情報を少なくすることで余白を広げすぎてしまうと、今度は情報の強さが消える可能性もあります。その場合、必要な情報は文字組を主体にした大量の情報を載せるスペースを確保して伝えるようにしてもよいかもしれません。伝えたい情報に合わせうまくバランスを調整しましょう。

また説明図を加えることも有効です。図面や構造図やグラフを使えば、伝えたい商品・サービスの実用性や性能などを明確に表現できる場合もあります。図を入れる際ははっきりと分かりやすく表しましょう。それだけで実用性が暗示されます。上品な表現・格調高い表現に説明図を加えることも有効です。機能性インナーのようにその商品の価値をはっきりと説明したいものならば、着用している写真を載せて、キャッチコピーを添えます。「背筋が伸びる」とか「つけ心地がよい」などの内容です。図解を詳しくすることで、詳細がより伝わりやすくなります。

 

チラシ作成・フライヤー制作の東京チラシメーカーのTOPへ戻る

 

チラシ広告を相談する