人の心理を動かそう

1枚のチラシでお客様の心をつかむアピール要素としてよく挙げられるものに「トク、ラク、ベンリ、オモシロイ」の4点があります。

「トク」は商品・サービスの値頃感のこと。期間限定の特典があるなど、プラスアルファの要素をさしています。「ラク」は「手軽に手に入る、使える」のように、その商品やサービスによって生活の負担が減る、従来の手段よりも効率がいいなどの利点のことです。「ベンリ」は、送料無料や手数料無料など入手が容易になるサービスや、複数の連絡手段があることなどをさしています。最後の「オモシロイ」は「ハッとするようなアイキャッチ」のこと。チラシの中に「どういうこと?」と思わせるアイキャッチを置くことで、興味を引くことが可能になります。

この4つの要素のうち、「トク、ラク、ベンリ」は、どれもお客様になってメリットとなる要素です。また「オモシロイ」は、人の心を引きつけるという心理法則を象徴する言葉です。この4つの要素がうまく組み合わされてはじめて、手に取った人に強い印象を与えるチラシとなるのです。

 

例えば、とある架空の飲食店のチラシを例に見てみましょう。まずは「トク」ですが、チラシの下部に切り離して使える割引クーポンを付けることで、お得情報を与えるという方法があります。次に「ラク」では、わかりやすいメニューの説明や、予算についてなど、購入や利用が手軽にできることをアピールしています。「ベンリ」については、「トッピング1品無料」や商品の詳細が見られるHPのURLを載せるなどして利便性を感じてもらう工夫をしています。最後の「オモシロイ」は、笑えるかどうかではありません。商品・サービスに合いつつ、何かしらのインパクトがあるキャッチコピーを付けることで、見た人をドキッとさせることが必要となるのです。

 

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