ファミリー向けのチラシとは

ファミリーをターゲットとするチラシを作成する場合には、お母さんと子どもを意識することが大切になります。来店するかどうかは、奥様・お母さんに決定権があり、ネックとなるのが子供だからです。そこで集客のポイントになるのが、キャラクター作りと特典の2つになります。

まずはキャラクター作りについてですが、かわいい動物や、ほのぼのとしたキャラクターによって親しみを抱かせ、店に行きやすいムードを作っていきましょう。たとえば、ある車検の全国チェーンでは、サンタのキャラクターを使っています。時期を問わずに使っていますが、特にクリスマスにはマッチしています。

子どもにはサンタのブーツをプレゼント。定番ではありますが、子どもが喜ぶことで親の満足度も上がり、車検の成約率がアップしているようです。
次に特典についてですが、男性より女性、大人よりも子どもの方が、特典に興味を持つし、喜んでくれます。キャンペーンを打つ場合には、季節感が重要になってきます。たとえば新年にはおみくじ付きお菓子、入学シーズンには名前シールやお弁当グッズ、こどもの日ならば子ども割引券やお菓子、夏休みには子ども用バスタオルやビーチボール、クリスマスにはサンタのブーツやお菓子のリース、年末には大掃除に使える洗剤や抽選権など、イベントにからめた工夫をするといいでしょう。

特典はなるべくコストをかけずに、それでいてお母さんや子どもの喜びが最大化するようなものを考えるのがベストです。上に挙げた年末の洗剤プレゼントのような日用品の特典でも、何種類かあるなかから好きなものを選べるような工夫をすることで、喜びが最大化しやすくなります。

大掃除に必要な数種類の洗剤のなかから選べるようにすることで「これがなかったわ、助かったわ」と喜びを倍増させることができます。

チラシ作成・フライヤー制作の東京チラシメーカーのTOPへ戻る

チラシ広告を相談する