チラシデザインとマーケティング

新聞の折り込みチラシを目的に新聞購読を契約する人々もいるほど、「チラシ」は、皆さんの生活と密着している広告媒体です。昨今では、チラシ以外にも皆さんに密着する広告媒体は多くあります。雑誌、テレビ、新聞、ラジオ、ブログ、冊子、フリーペーパーなど、様々な媒体の中で、「チラシ」は、どのような広告としての働きを担っているのでしょうか。

日本社会における多様化するメディアの中では、メディア媒体としての「チラシ」の存在は、衰退しているようにも見えますが、チラシデザインは、様々なマーケティングの元に進化し、変化し続けています。

日本社会の中では、広告としての「チラシ」の存在は、当たり前のように皆さんの身近にありますが、世界に目を向けてみると識字率の低い環境では、活字媒体は普及しづらいようなのです。日本社会においてのチラシデザインは、「活字」と「デザイン」によって形づくられていますが、その比率としては「活字」をメインにすることで、見る人の興味を惹きつけると考えられています。

文化的な要素が、「広告」のあり方に影響を与えていたとは、誰も何も考えずに、新聞の折り込みチラシや、ポストに投函されたチラシを眺めているかもしれませんが、そのようなチラシデザインの存在について、少しばかりフォーカスをしながらその在り方について考えてみたいと思います。

チラシデザインとマーケティングについて、考えていきましょう。多様化するメディアの中では、チラシデザインは、時代遅れのような媒体にも感じがちですが、そういった風潮の中でもチラシデザインの在り方は、進化し発展を遂げているのです。

チラシデザインは、単にスタイリッシュであれば良いものではありません。そのデザインの中には、「戦略」と言う名のメッセージが込められていなくてはなりません。日本社会においてのチラシデザインは、「活字」と「デザイン」によって形づくられていますが、その比率としては「活字」をメインにすることで、見る人の興味を惹きつけると考えられていると考えられております。

チラシデザインには、見る者にとって、「メッセージ」的要素を、確実に感じ取る事ができる事が重要となります。皆さんがチラシデザインを手掛ける際には、まず、メッセージの送り手として、どのようなメッセージを伝えたいのかという、「コンセプト」を明確にしておかなくてはなりません。

チラシデザインとは、あくまでも皆さんのメッセージを伝えるツールでありますので、デザイン性が優れてる「チラシ」とは、売り手側のコンセプトが、買い手側の消費者にきちんと届く事がポイントとなるのです。チラシデザインは、スタイリッシュで、モードで、トレンディである必要はありません、そのコンセプトがきちんと伝わるチラシデザインであれば、十分機能するものなのです。

チラシデザインとは、売り手側のコンセプトを、買い手側へのメッセージとして、確実に届けられるように構成されなくてはなりません。そのような目的意識をきちんと理解する事が、チラシデザインを手掛ける工程の中で、最も重要視されなくてはならないと考えています。

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